お知らせ

News

除夜の鐘、初詣についてのご案内

【除夜の鐘】【初詣】についてのご案内🎍🌅🌄🎌

◇コロナウイルス感染拡大の影響から、政府や各自治体から帰省の時期をずらす、混雑を避けるなどいつもと違う年末年始の過ごし方が推奨されています。
ご参拝におきましては極力、混雑日を避けていただき、それぞれがご自身の体調管理に十分ご留意いただきまして決して無理をせずご参拝くださいますようお願い申し上げます。

【除夜の鐘】について🌄
昨年一般参加を中止した除夜の鐘ですが今年は静かに行う予定です。
並んでお待ちになる際には静かに私語を控えてお並び下さい。混雑しているようであれば本堂のご本尊阿弥陀如来様、ご先祖様にお参りだけでもよろしいと思います。また、この鐘(鐘楼堂)は善光寺の歴史ある大切な建造物のため乱暴に扱わないようにお願いします。

【初詣】について🌅
大晦日の夜、翌日の一日、二日頃までは混雑が予想されます。正月三が日を避けてお正月中いっぱいのお参り、またはそれ以降のお参りも大歓迎です。御守り各種、熊手やおみくじの授与もいつでも可能です。

感染しない、感染させないよう各自が感染対策を徹底していただき、除夜の鐘、初詣のご参拝の判断をしていただければと思います。
お寺としましては、三が日以降のお参りも大歓迎です🙏🤗✨✨

iPhoneから送信

OLYMPUS DIGITAL CAMERA